コラム

オンライン美容診療ってどういうもの?

2020年04月27日

自宅にいながら美肌を手にいれるなら、

本格的おこもり美容「オンライン美容診療」。

今回はみんなが気になるオンライン診療について紹介します!

 

 

 

 

オンライン美容診療とは?

携帯電話やパソコンなどのビデオチャット機能を使って

診察する診療のことです。

当院では「CLINICS」というシステムを経由して診察を行っています。

 

 

オンライン美容診療を受けるには何が必要?

必要なものは以下の3つ。

1.カメラとネット回線が繋がる携帯電話、またはパソコン

2.「CLINICS」のダウンロード、または公式ページ

3.クレジットカード

(保険のお薬が出せる場合もあるので念のため保険証も登録していただくといいですね)

 

 

オンライン美容診療を受診できるのはどんな人?

上記の3つをご用意いただければ、どなたでも受診可能!

すでに通院されている患者様はもちろん、初診の方も受けられます。

 

 

オンライン美容診療に向けて準備することはある?

特にありません!ただ、より診察を受けやすい「環境」作りはおすすめ。

メイクをしない(診察部位が顔の場合)

・適度に明るい場所

・音が聞こえやすい場所

また、よりしっかりしたカウンセリングのためにおススメは

・「質問リスト」を作っておくと、限られた時間の中で効率良く質問できます!

        伝え忘れや聞き忘れを回避できる点でもおすすめです。

・ 使用している化粧品や日焼け止めについて、あるいは今までのエステや美容皮膚科での処置内容、

        また、食事、睡眠、運動などの生活習慣について答えられるようにしておきましょう。

・通信環境によっては、色などわかりにくい場合も。診察してほしい部位の拡大写真を撮ってあらかじめ「CLINICS」に送っていただくと安心です。

 

 

オンライン美容診療ではどういう診察ができるの?

当院は美容皮膚科なので、主に肌に関するものが多いです。

肌荒れやニキビ、アレルギー、傷跡、あざに加えて、シミや肝斑、しわ、たるみなどのエイジングトラブルについても。

また、正しいスキンケアやエイジングの予防に関してもお伝えしています。

「美容皮膚科=肌」と思われがちですが、肌はもちろんのこと、

育毛やダイエット、ストレスケア、更年期ケアなどもご相談いただけます。

肌と全身状態はリンクしていますから♪

より具体的な内容は、次回ご紹介します!

 

 

オンライン美容診療のメリットは?

・ハードルが高い美容皮膚科を気軽にトライできる

・自宅にいながら診察可能

・離れている地域の専門医から診察を受けられる

・セカンドオピニオンを気軽に受けられる

・気になる症状のタイミングを逃さず治療をはじめやすい

・待ち時間なしで診察できる

・交通費がかからない

 

 

オンライン美容診療のデメリットは?

もちろんメリットばっかりではありません!

・ネット回線やスマホ(パソコン)、クレジットカードが必要

・採血などの必要な検査や適切な処置は受けられない

・カメラ越しの診察になる為、正確な診察が難しい

システム使用料や郵送物がある場合は送料もかかりますが

「交通費」や「労力」を考えるとデメリットとならないことも。

遠隔診療ならではの問題はありますが…メリットも大きい。

要は使い方次第ということです!

 

 

結局、どういう人がオンライン美容診療に向いてるの?

メリット・デメリット踏まえた上で、とくに今こういう方は向いてます。

美容皮膚科に興味があるが怖そうで二の足踏んでいる方

・診療を受けたいが外出による新型コロナ感染への影響が心配な方

・肝斑やニキビなどの慢性疾患の継続治療が必要な方

・美容を始めたいけれど、何から始めれば…と悩んでいる方

・自宅でケアできる医療機関専売のサプリメント・美容機器を知りたい方

すでに通院されている方も、初診の方も。

この機会に一味違うオンライン美容診療を始めてみては。

 

 

オンライン診療はこちらから

クリニクス「銀座スキンクリニック」

 

SNSで美容情報随時配信してます♩

 Instagram

Twitter

ホーム > 

ACCESS

〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-14銀座グランディアビルII 3F
東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」B4またはC8出口より徒歩2分
JR有楽町駅より徒歩5分

OFFICE HOURS

完全予約制
休診日:火曜日・日曜日・祝日

< 自由診療 >

 
10:00~18:30      
10:00~18:00            

< 保険診療 >

 
10:00~18:30      
10:00~18:00            

当クリニックは予約制です。
ご予約フォームあるいはフリーダイアルにてお願いいたします。
(最終受付:診療終了時刻の30分前、ご予約フォームの場合、翌診療日に確定日程のお返事をさしあげます)
当日のメールでのご予約は承っておりません。お急ぎの方はお電話にてご相談下さいませ。

ご予約
Facebook
Facebook
Twitter
Line