コラム

再生医療分野で今話題の”エクソソーム”とは?

2023年07月19日

エクソソームとは、細胞から放出される膜に包まれた小胞体であり、タンパク質、核酸、糖質などを含みます。 

エクソソームは、様々な細胞間の情報伝達や免疫に関与し、アンチエイジングや心筋梗塞、神経疾患などの様々な疾患に治療的な効果をもたらすことがわかっています。エクソソームの活用によって再生医療の可能性がさらに広がることが期待されています。

 

 

なぜ”エクソソーム”を取り入れるのか?

私たちの体は加齢などによって、免疫力の低下、シミやシワの増加など様々な”組織や機能”が衰えていきます。ヒト幹細胞培養上清ステムサップ(StemSup®)に含まれる成長因子やサイトカインと呼ばれるタンパク質は、体内の組織や細胞の傷や機能を回復させる役割があり、内科、皮膚科、整形外科分野などに対する様々な効果が期待されます。

(※日本バイオセラピーより引用)

 

幹細胞培養上清液とは?

幹細胞培養上清液とは、ヒトの体の中に存在する幹細胞を培養し、その培養液から幹細胞を取り出して滅菌等処理を行った上澄み液のことを言います。幹細胞培養上清を作る幹細胞は乳歯の歯髄・体脂肪・臍帯などから取り出すことができ、それぞれの起源により再生力が異なります。
幹細胞培養上清液には、組織の再生や細胞の機能回復に働く成長因子(サイトカイン)、組織修復を促す効果があるエクソソームが豊富に含まれています。

銀座スキンクリニックでは、数ある幹細胞培養上清液の中でも株式会社日本バイオセラピー研究所のStemSup®(乳歯髄幹細胞由来培養上清液(StemSup™-DP))を使用しております。

乳歯歯髄より培養された歯髄幹細胞の培養上清ステムサップDP (StemSup-DP®) 培養上液は、加齢などにより衰えた細胞の回復を促したり、新しい皮膚細胞を作り出すことでシワの改善など、様々な部位の根本的なエイジングケアが期待できます。

※幹細胞培養上清液は、医薬品医療機器等法上の承認を得た医薬品ではございません。

 

 

ヒト幹細胞培養上清液StemSup®のメリット

 

病気、けが、加齢などにより損なわれた細胞の再生のため、その分化の源となるのが「幹細胞」です。そして、自身の幹細胞を培養・増殖し、体内へ戻すことで、エイジングケアや組織の再生、各種疾患の治療を行うのが幹細胞治療ですが、この幹細胞治療は、ご自身の腹部から脂肪を採取し専門の施設で培養する必要があるため、手間や時間、費用もかかります。それに比べると、幹細胞上清液療法はもっと気軽に、手軽に受けていただける再生医療治療です。

最新の研究では、上清液には幹細胞から分泌される500種類以上もの成長因子やサイトカインなどの生理活性物質が含まれ、体内にある再生能力の高い細胞に働きかけることで、組織の再生を促すなどの効果が期待できることが分かってきています。

 

ヒト幹細胞培養上清液StemSup®のこだわり

 

Point①

日本人ドナーに限定した原材料

 

ヒト幹細胞培養上清液StemSup®を製造する為には、まず培養する幹細胞を採取するドナーの選定から厳しい基準があります。
原料となるヒト脂肪組織、ヒト乳歯髄、ヒト臍帯は、日本国内の医療機関との連携により、健康な日本人ドナーからStemSup®を製造するための同意を得て、無償でご提供いただいています。

Point②

日本国内の厳密に管理された施設で培養

 

株式会社日本バイオセラピー社は、厚生労働大臣に許可された細胞培養加工施設(Cell Processing Facility)であり、17年以上にわたって再生医療・細胞医療をサポートしており、豊富な実績と細胞培養技術に基づき培養上清液においても厳密に管理された施設内で製造しております。

Point③

安全性を支える高い検査基準

 

皆様にご安心して培養上清液StemSup®をご購入頂けるよう、一般細菌・真菌検査、エンドトキシン検査、マイコプラズマ検査等15種類以上のウイルス検査をクリアした製品をご提供しております。
さらに、流通している培養上清液の中にはウシ由来成分などが多量に混入している場合がございますが、この製品はこれらの不純物が含有していないことを製造ロットごとに確認しております。

Point④

最適化した独自培養技術による高い品質

現在、比較的安価な海外製の培養上清が流通していますが、培養上清中に分泌される有用な成長因子やサイトカインなどの生理活性物質の質や量は培養技術よって大きく異なります。

(※日本バイオセラピーより引用)

 

・ドナースクリーニング   ・完全無血清培地   ・インスリンフリー   ・フェノールレッド(中性にするための添加物)フリー
・抗生剤添加なし     ・サイトカイン無調整  ・エクソソーム豊富含有

 

当院のStemSup®は最適化された独自のシステムで培養されており、StemSup®中に含まれる組織の成長・再生を促す強力な増殖因子(HGF)は、他社製品と比較して2~5倍、細胞増殖・機能発現などの細胞応用を誘導して組織修復を促すエクソソームは10~100倍も含まれていることが分かっています。
また、StemSup®は製品ロットごとに含有する生理活性物質などを測定し、高い品質基準をクリアした製品のみをご提供しております。
StemSup®を製造する際にしようした幹細胞は、StemSup®をよりよい状態で提供する為だけに使用しており、上清液の回収後は細胞を破棄しております。

(※日本バイオセラピーより引用)

 

銀座スキンクリニックでは、エクソソーム製剤を使用した点滴は現段階では行なっておりません。

メソテラピー・メソガン・メソナJ(エレクトロポレーション/導入)にて施術を行なっていきます。

 

【エクソソームの効果】

・炎症を抑える:しみ(肝斑)、にきびの改善

・皮膚の細胞を活性化、弾力のある若々しい肌へ

・アンカー構造を復活、維持:しわ、たるみを改善し、ハリのある肌へ

ホーム > 

ACCESS

〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-14銀座グランディアビルII 3F
東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」B4またはC8出口より徒歩2分
JR有楽町駅より徒歩5分

OFFICE HOURS

完全予約制
休診日:火曜日・日曜日・祝日

< 自由診療 >

 
10:00~13:00      
14:30~18:30      
10:00~18:00            

< 保険診療 >

 
10:00~13:00      
14:30~18:30      
10:00~18:00            

当クリニックは予約制です。
WEB予約あるいは070-4141-9383診療時間:平日10時~18時(火曜・日曜・祝日を除く)よりお電話にてご予約をお願いいたします。
(当日のWEB予約、メールでのご予約は承っておりません。お電話にてお問い合わせくださいませ。
WEB予約にてご希望の日時のご予約がとれない場合は、お電話にてご相談ください。)

お問い合わせ
instagram
Twitter
Line